子供と過ごす時間を大切に!!

生活

先週末はお父さんと次男の2人が、岡山へ車中泊旅行へ行きました。お父さんが息子と2人きりの時間を過ごし、遊び倒すのが目的。普段家族でどこかへ出かけても、どうしても子供同士で遊ぶため大人は見守る側になりがち。そんな訳で子供と一緒になって遊ぶことが目的だそうです。

子供は常に成長しているし、“もっと触れ合っておけば良かったとか後悔したくないと思う気持ちには共感です!!

6月には長男と鳥取県に行き、牧場やこどもの国や鳥取砂丘、そしてプール&温泉などなど2日間たーーっぷり満喫して帰ってきました。

夜は休憩の出来る道の駅へ行き、キャンプ用のマットを車に敷き快適な空間で寝る!!!子供にとっては最高ですよねヽ(^o^)丿父子の旅行、大人になってもしっかり思い出に残ってるといいな。

そんな父子旅行の『次男バージョン』!!少し不安はあったけど、昨日の夜楽しそうに帰ってきました。若干お父さんの顔が曇っていましたが……(;´∀`)

不安とは、、、、

長男と次男は年齢が歳(学年は3つ)離れているので、4年生の長男の方が楽しめるというだけではなく、やっぱり性格の違いが大きいです。

長男は好奇心旺盛。本当に色々なことに興味があり、どこでも何に対しても楽しめるタイプ。大人が話していることにも首を突っ込んでくるタイプ。楽しみすぎて時間が守れないことも多々あります、、、。

かたや次男は、興味の有無がはっきりしていて、興味のないことには全く関心のないタイプ。好きなことはとことんのめり込むので、サッカーのワールドカップ時期はすごかったです!!毎日少しでも時間があれば、録画しているあらゆるサッカーの試合をみたり、お父さんが昔から購入している、歴代のワールドカップ選手名鑑を熟読したり。。。

去年なので、まだ次男は幼稚園生。幼稚園の子が色々な国の代表選手の名前や所属チームをほぼ言えるって本当に驚きました💦カタカナに強いのかも。

そんな次男とお父さんの2人旅!!

お父さんと2人きりで長時間いたことのない次男、興味の有る無しがはっきりしている次男。わがままを言い出したら聞かない次男。どうなるのか不安もありましたが、楽しみの方が大きかったかな。

昨日お父さんの顔が曇っていたのは、車の中でのテレビの件。ほぼ車の中ではテレビやDVDを見ていた次男。お父さん的には帰りの1時間くらいは色々な話をしながら帰ってきたかったみたい(´ー`) そりゃそうだ。。

次男はそれでわがままを言い、お父さんが少し突き放した言い方をしてすねたみたいです💦でもそれ以外は、『ここ嫌だとか『早く行こ』とかわがままを言うこともなく楽しめたみたい♪

お父さんしっかり計画立ててたし良かったね~!!

ただ、、、

当分はいいみたい(;´∀`) 次行くのはもう少し大きくなってからかな~。お父さんもよく頑張りました色々多めにみて疲れた部分もあるのかな。。これもまた思い出!!父子の思い出がまた一つ増えて良かったね!!

私はこの週末長男と2人時間を満喫しました( *´艸`)

2人で朝から夜までたっぷりお出かけするのは初めて!!電車で大阪市立科学館へ行き、デートしました♡館内をたっぷり周り、昼食は1回外に出て朝握ったおにぎり食べ、15時から予約していたプラネタリウムの観覧。

閉館の17時までたっぷり遊びました。

帰りは梅田でごはんを食べ、駅でシュークリームを買い、お風呂にさっと入り、シュークリームを食べながら映画time( *´艸`) 23時に一緒に寝ました☆たっぷり遊んで、夜更かしまでしてとても満足そうに眠りについていました♡

しっかりしてきた4年。頼りになる4年生。まだまだ可愛い4年生。科学館からの帰り道、仮面ライダーの話をずっとしてたし(*´▽`*)

普段はやることも多くて、あれこれうるさく言ってしまいがちだけど、たまにはこうやってのんびり子供と過ごす時間も大切だなと思いました!!!!またお母さんとデートしてね♡次はまだ頼りにはならないけど、可愛い可愛い次男とかな♪♪